みおこんぼ日和

私の読書記録ブログです♪

「3分で殺す!不連続な25 の殺人」

 

 

今やすっかりお馴染み、◯分で〜な話の文庫本です。

この宝島社文庫ショートショート集は結構好きで、特にオススメは「5分で凍る!ぞっとする怖い話」ですが、他のも面白くてオススメですよ。

新刊が出ていたので、書店で購入しました。

 

今回は、殺人がテーマのお話。それにしても、3分で殺す!のパワーワードよ。

 

このシリーズ、どのショートショートもそれなりに有名作家さんが書いているのでハズレがないのが嬉しいのです♪

最初の話と最後の話は、やはり1番インパクトがありました。1話目の切なさと、25話目の怖さ、どちらも良かったな。

25話目は海堂尊さんだったのですが、なんと!海堂尊さんらしからぬホラー路線!ホラー好きな私は歓喜でした。

あ、ちなみに1話目は中山七里さんらしい、最後の一文に胸がギュッとなるお話でした。

 

3分で読めるショートショートが25話、ということでスキマ時間にもサッと読めて、ながら作業にも組み込める良作です。

変わり種も結構あって、ファンタジーだったり、純ミステリーだったり、多種多様なお話が味わえて大満足でした。

 

こういう沢山の作家さんに出会える本って、企画としてとてもいいなと思っていて。

ショートショートで面白いと感じたお話の作家さんをチェックして、その作家さんの他の作品も読んみるという流れができるじゃないですか。読書を広げるきっかけになるから良いですよね!

 

秋の夜長に、読書を広げるきっかけになるかもしれない1冊。オススメです。