みおこんぼ日和

私の読書記録ブログです♪

山田悠介「神様のコドモ」

 

 

幻冬舎 電本フェス前夜祭 40%オフクーポン』で購入した1冊。

 

山田悠介さんといえば、「リアル鬼ごっこ」「親指さがし」「僕はロボットごしの君に恋をする」あたりが代表作かなと思います。

今やっている、幻冬舎のクーポンが使える対象作品に、山田悠介さんの作品がいっぱいあるから読むなら今がチャンス!

前に山田悠介さんを紹介した時にも同じこと書いたと思いますが、作者の山田悠介さんは、本を書くまで全く読書経験の無い人だったそうです。だからこそ、変に堅苦しくなく万人に響く文章が書けるのかもしれません。

 

この「神様のコドモ」は、山田悠介さん初のショートショートが詰まった作品です。

全話、視点は違えど同じ世界観で書かれていて、とても読みやすいの。

どのお話もラスト1文のキレが良いんですよね…ショートショートはこうでなくては。

「続きが気になる!」みたいな終わり方がまた、クセになります。

 

単行本と文庫で表紙のイラストが違いますが、私は単行本のイラストも好きです。

文庫の巻末で、単行本表紙イラストの解説文がありまして……「わあ、なるほどそんな仕掛けと意図があったのね!」と感心しちゃいました。

 

印象に残るお話が何個もあり、個人的にはホラー味のあるものが実に好みでした。短い話の中に狂気が詰まってとても素敵。

この味は山田悠介さんらしいです。ショートショートでも作家らしさは滲むのですね。

 

隙間時間にサラッと読みたい方に、オススメの1冊。