みおこんぼ日和

私の読書記録ブログです♪

NHK基礎英語「異世界に転生したら伝説の少女だった件」

 

 

さすがライトノベル、タイトルが長いです。

本日はちょっと趣向が変わった紹介になります。


最近とある保護者さまに頼まれて、1日10分くらいのゆるペースで家庭教師してます。
教科は英語!
中学2年生で、大体基礎は終わっているはずが、文法が全くわからず長文が苦手ということで……リモートで教えています。

色々話してみたら、単語はちゃんと覚えてるみたいだから、英語の本を読みながら文法などチェックしていこう作成♪
何をするにも、楽しくなきゃ続かないですからね。

 

私がテキストに選んだのは、この1冊!
英検3級くらいのレベルで、音声も無料ダウンロードできちゃう至れり尽くせりな本なの。
日本語訳も付いてるけれど、敢えて見ずに翻訳するのが楽しい♪
2年生が終わるまでに1冊読んで翻訳してもらう予定です。今のところ無理なく楽しく進めています。

 

英語を発音してもらってから、私が文法のポイントを教えて、その後は自分でまず直訳してもらい、そのあとは翻訳!
この作業が一番盛り上がるのですよ〜。

いかに日本語で自然な形にするか、雰囲気を出すか……。
夏目漱石さんの〈I love you〉→〈月が綺麗ですね〉は有名ですけど(このエピソードの真偽は置いといて)、そのくらい大胆な翻訳もアリ!
直訳&翻訳したものはノートに書いてもらい、テキストには自分で大事と思ったものを自由に書き込んでもらっています。

 

今日も楽しかったなぁ。
あ、このお話、ちゃんと異世界ものとして面白いです!よくできています。
今の教科書軽く見せてもらったけど、わあ、今ってこんな感じなのか……。
私の時は教科書めちゃくちゃ面白かったなぁ、タイムマシーンとか出てくるの。

お子さまの長文読解スキルの向上はもちろん、初めての翻訳にもオススメな1冊です。