みおこんぼ日和

私の読書記録ブログです♪

よしもとばなな「日々の考え」

 

 

よしもとばななさんといえば、「キッチン」と「TUGUMI」と「アムリタ」ですよね。
この3作品どれも印象的でした。
実は最近の著作はあまりチェックしていなくて……電子書籍物色中にエッセイ集を見つけて、思わず購入しました。

素晴らしい作品を書く作者が日々どんな生活を送って、どんなこと考えているのかなぁというのにはやはり興味があります。
さくらももこさんのエッセイが今のところ断トツで好きです。

 

よしもとばななさんは、エッセイを見るとなかなかエキセントリックな方。
文章から滲み出る勢い、潔さ、前向きに生きる気持ちにほっこりしました。


個人的には、陸亀を飼育しているお話がとても好きです。5キロの亀とか、家にいたら楽しいだろうなぁ。お世話は大変そうだけれど。
あと、このエッセイで知ったのですが伊豆アンディランドっていう亀専門の水族館があるんですか!?行ってみたいです。亀大好きなんですよね。

実はこのエッセイ集、なかなか際どい下品ネタがいっぱいあります。でもテンポよく読めるし不快にもならないし、やっぱり文章がうまいんだよなぁ……。

よしもとばななさんの人柄に触れたい方に、オススメな1冊。
隙間時間で少しずつ読み進めると、いつの間にか読み終わっている、読みやすさ満点な本です。